Mirelog.

HSPアラサー独身女の日常

【ブログ運営報告】ブログ1ヶ月目のPVやアクセス数・収益まとめ

【ブログ運営報告】ブログ1ヶ月目のPVやアクセス数・収益まとめ

こんにちは、Mirei(@MireiOff)です。

早いもので、はてなブログproに登録して1ヶ月が経ちました。

今回は1ヶ月間で投稿した記事数やPV数、収益など振り返りながらご紹介します。

ブログ運営報告(1ヶ月目)

f:id:mireioff:20220131191608p:plain

まずは1ヶ月目の記事数・PV数から見ていこうと思います。

*ブログは2022年1月1日から始めたので、1月1日〜1月31日の1ヶ月間となります。

記事数

記事数は、この記事を除いて5記事でした。

本職との兼ね合いもあり、1週間に1記事(1ヶ月5記事)を目標にしていました。

*1ヶ月目はとにかく飽きずに継続できるか不安だったので、続いているだけ自分を褒めてあげたいです。

PV数(アクセス数)

f:id:mireioff:20220131191903p:plain

1月1日から31日までのアクセス数は1,024PVでした。

記事を更新した日はやっぱり伸びますが、できてない日は少ないです。

*ブログ訪問数が0になる日はなかったので、嬉しかったです。

収益

収益は、0円です。

広告を貼れるほどまだ記事数もなく、もう少しブログが充実したら「Google Adsense」に挑戦したいです。

流入元

f:id:mireioff:20220131192538p:plain

約8割がTwitterからの流入で、SNSはまだまだ苦手な部分はあるけれど、自分のブログを発信するためにはやっててよかったなと思います。

1月28日あたりから謎に1%のYahoo検索があり、ブログ自体が検索にヒットし始めたのかなっと嬉しくなりました。

はてなブログ読者数

はてなブログ読者登録は、ブログが更新されると通知が届いたり、コミュニティの幅が広がる無料のサービスです。

約1ヶ月(1月31日)の時点で86人の方が登録してくださいました。

本当に嬉しいです;;ありがとうございます。

1ヶ月間で行ったこと

f:id:mireioff:20220119125200p:plain

私がブログ初心者なりに1ヶ月間で行ったことをご紹介します。

ブログ開設とカスタマイズ

はてなブログproに登録後、元のデザインを崩さないように気をつけつつ「色合い」にはこだわって設定しました。

【当ブログのテーマ】
Neumorphism

【カスタマイズ参考URL】
グローバルナビゲーション設置
「トップへ戻る」ボタン設置
シェアボタン配置
ブログにTwitterタイムライン表示
コピーライト(Copyright)の設置

*上記がある程度した方が良いカスタマイズかなと思い、参考にして設定させていただきました。

ASP登録

他の方のブログを見ていると、とりあえず下記の2サイトには登録した方が良いと書いてあったので登録しました。

もしもアフィリエイト
➡︎何も知らず1記事の時に当ブログを登録したら、数週間後に「登録解除」のメールが届いたので、みなさん気をつけてください;;(最低5記事以上で登録可能)

f:id:mireioff:20220129145403p:plain

A8.net
➡︎「あの広告あるかなぁ」と思った時に、一括してキーワード検索できるので私は使いやすいなと思いました。

*もっと記事も増えてきたら活用していきたいです。

アイコン作成依頼

f:id:mireioff:20220131194008j:plain

2年前にアイコンを作成してくださった方が、たまたま今も出品していて、違う表情のアイコンをお願いしました。

*ブログの顔になるので、アイコン依頼はおすすめします。

Twitter

ブログ開設と同時に、使っていなかったTwitterを本格的に始動しました。

約1ヶ月(1月31日)の時点でフォロワー様は336人!!ありがとうございます;;

twitter.com

*Twitterを通して、同じようにブログを始めたばかりの方や、HSPなど同じ悩みを抱えている方と繋がることができて、本当に心強く支えられています。

ブログ1ヶ月目によく読まれた記事

f:id:mireioff:20220116162830p:plain

この1ヶ月間で特にアクセス数と反響が多かった記事を紹介します。

HSPでうつ病を経験したアラサーが学んだ【HSPの特徴と対処法(治し方)】

この記事を投稿してから、同じようにHSPで悩んでいる方がたくさんいることを知りました。

HSPさんの「人より何倍も感じ、深く考えてしまう繊細さ」を、まずは「自分の幸せのために活かすことが少しでもできますように。

www.mireioff.com

【アラサー厳選】悩み別で紹介!在宅ワーク(在宅勤務)で買ってよかったおすすめ快適&便利グッズ

ブログをしている方と繋がることが増えて、皆さんのブログを見ていると、いかに自分の在宅ワークスペース(環境)を充実させるかも大事だなと感じました。

*PCスタンドに関して問い合わせが多くて嬉しかったです。

www.mireioff.com

【アラサー肌荒れ予防】50種類から厳選!美白・美肌おすすめサプリメント5選をご紹介

サプリメントは個人によって合う合わないがあるかもしれませんが、ブックマークしてくださってる方が多くいて嬉しかったです。

私の生きてきた人生や日常生活が、誰かのためになることは幸せです。無駄じゃなかったんだぁー!って1人で喜んでます。

www.mireioff.com

2ヶ月目のブログ運営目標

f:id:mireioff:20220131200309p:plain

目標は、
・月間2,000PV
・新たに5記事投稿(合計10記事)
・過去記事にASP追加見直し
・ココナラで出品
(WEBライター/サムネイル作成)

本職もあるので、あまり無理のない程度で設定します。

まずは2ヶ月目も、ブログを継続していることを目標に、気負わず頑張ります。

*ココナラで出品については、また報告しますね。

まとめ

f:id:mireioff:20220119143612p:plain

2ヶ月目も今と同じモチベーションでできるかは分からないけれど、自分で始めたいと思ったブログに「ブログ書かなきゃ!」と追われるのは悲しいです。

マイペースに他の人と比べず、HSPさんは特にね、一緒にゆっくり頑張りましょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

www.mireioff.com