Mirelog.

HSPアラサー独身女の日常

【アラサー美容実体験】今すぐエステ脱毛から医療脱毛に変えるべき!と思った理由と比較 | 医療脱毛1回目の感想

【アラサー美容実体験】今すぐエステ脱毛から医療脱毛に変えるべき!と思った理由と比較 | 医療脱毛1回目の感想

こんにちは、Mirei(@MireiOff)です。

今回は、私が通っていたエステ脱毛の効果と、先日初めて行った医療脱毛の効果・感想をご紹介します。

*アラサーの方でまだ自己処理をしている場合、私は脱毛に通うことをオススメします。性別問わず今からでも遅くないです。

エステ脱毛に通っていた頃のお話

f:id:mireioff:20220206103740p:plain

大学生の頃、周りの友達が『脱毛』に関してよく話していたので、流れに身を任せ『脱毛サロン』に通うことにしました。

全身脱毛コースを契約

最初は何も知らないので、カウンセリングで受ける話全てがスッと入ってきますよね。

f:id:mireioff:20220206103856p:plain

毛の生える周期や仕組みを教えてくれて、当時はエステ脱毛一択でした。(医療脱毛の存在すら知らなかったです。)

支払い方法と料金

約40万円の分割払いで全身(VIO+顔含む)コースを契約しました。

大学1回生のお金がない時でも払えるように、月4000円くらいにしたと思います。(途中、一括で支払い完了しました。)

エステ脱毛の効果と感想

毎月通うのではなく、毛の周期に合わせて1.5ヶ月に1回程度で通います。

機械を当ててから数日後に毛が抜け始めて、1週間程ツルツルになります。しかし、また生えてきます。

『毛が無くなっている』というよりかは、『生える速度を遅らせている』印象を持ちました。

エステ脱毛から医療脱毛に乗り換えた理由

f:id:mireioff:20220206104048p:plain

大学4回生の頃、1年間カナダへ留学に行き、脱毛に行くことができませんでした。

行けなかった期間で体の毛は元通り生え始めてしまい、その時初めてエステ脱毛は永久脱毛ではないことを知りました;;

エステ脱毛で毛はなくならない

エステ脱毛で使用される機械では、毛を生やす「もと」となる組織にダメージしか与えられないため一時的な減毛効果しかありません。

*一時的には本当に毛は無くなりました。ですが、それも1週間程です;;

医療脱毛は通う回数が少なく効果が高い

片手程度の回数を通うだけで、毎日の自己処理が必要なくなるのは最高です。

剃刀で毛を剃るたびに肌は傷つき、剃刀負けによって出血したり黒ずみにつながります。

医療脱毛の方が料金的にもコスパが良い

エステ脱毛で40万円支払っても、結局毛は無くならず医療脱毛に乗り換えた私が言います。

『最初から医療脱毛にした方が圧倒的にコスパが良いです。』

エステ脱毛のメリット・デメリット

f:id:mireioff:20220206104207p:plain

エステ脱毛(脱毛サロン)をお考えの方へメリットとデメリットをご紹介します。

参考になると嬉しいです。

メリット:料金が安い

キャンペーンなどで、全身コースが通常価格より安くなっていたりします。

メリット:痛みが少ない

医療脱毛に比べて、光のパワーが弱いので全然痛くありません。

私が通っていた脱毛サロンは、機械を当てる前にジェルのような冷たいものを肌に塗った上から当てていました。

デメリット:一時的な減毛効果しかない

先ほどもご紹介した通り、エステ脱毛は『抑毛と減毛効果』しかありませんので、定期的に通わなければ生え続けます。

デメリット:2~3年は通う必要がある

光のパワーが弱いので、12~18回(期間は2~3年)は必要です。

肌質や毛質によっては20回以上通う人もいるので、引っ越しなどを見据えている方は、全国チェーン店をおすすめします。

デメリット:資格のないスタッフが施術可能

脱毛サロンのスタッフは、特に資格を持たず施術可能です。

*永久脱毛を行うことができるのは、医療レーザー脱毛機を使用できる医療機関(資格所有者のみ)となっています。

医療脱毛のメリット・デメリット

f:id:mireioff:20220206104207p:plain

医療脱毛をお考えの方へメリットとデメリットをご紹介します。

参考になると嬉しいです。

メリット:効果が高く短期間で完了

レーザーのパワーが強いので、5~8回(期間は1~2年)で完了することが多いです。

メリット:永久的に毛が生えてこない

これが、一番求めている効果ですよね;;

医療脱毛は、レーザーで毛を生やす「もと」となる組織を破壊するため確実な脱毛効果があります。

メリット:国家資格を持つスタッフが施術

やっぱり安心ですよね。脱毛サロンで、肌に炎症が起きてしまった場合は皮膚科に行くことをおすすめされます。

f:id:mireioff:20220206104325p:plain

国家資格を持つ看護師が施術してくれるので、カウンセリング時も先生に不安な点を聞いてから脱毛を始められます。

*脱毛後の肌の状態によっては抗炎症剤が処方可能(医薬品の処方が可能)

デメリット:痛みがある

想像以上に痛いです;;笑

ここまで医療脱毛を推してきて、「なんだよ!」て思う方もいるかもしれませんが、エステ脱毛と同じくらいと思っていたら全く違います。

痛みには強いアラサーの私が、多分高校生の時に受けていたら痛すぎて無理だったなと思います...

デメリット:料金が高い

料金は高く思われがちなのですが、少ない脱毛回数で脱毛が完了できるので、総額は安く抑えられていると思います。

f:id:mireioff:20220206112959p:plain

少なくとも、エステ脱毛で払った40万が無駄金だったなと思っています。

脱毛は早く終わらせるべき

f:id:mireioff:20220206111358p:plain

人間の体は、段々と女性ホルモンは減少していき、毛が濃くなっていきます。

そしてアラサーになると、友人の結婚式に誘われてドレスを着たり、お子様がいる方は剃っている時間も充分に取れません。

カミソリで肌を傷つけて取り返しのつかないことになる前に、脱毛に通うことをおすすめします。

初!医療脱毛で両ワキ1回目の感想

f:id:mireioff:20220206111554p:plain

この記事は、リアルな気持ちをお伝えしたくて、人生初めて医療脱毛へ行った後に書いています。

『いつか行こう』と思ってなかなか行けなかったので、とても良い日になりました。

気になる脱毛の痛み

エステ脱毛とは比較できないくらい、とても痛かったです。

看護師さんが「頑張ってね」「もうちょっとで終わるよ」と声をかけてくださり、なんとか耐えることができました。

*毛が濃いところに反応するので、痛みのMAXは初回のみだそうです。

医療脱毛1回目の効果と感想

施術後に両ワキを冷やして見てみると、ポロポロと毛が抜けていて毛根から破壊している意味が分かりました。

「こりゃ効果ありますわ...」と思わず初対面の看護師さんと仲良くなりました。笑

まとめ

f:id:mireioff:20220206111717p:plain

エステ脱毛と医療脱毛の違いは4つです。

・脱毛1回あたりの効果
・必要な脱毛回数と通う期間
・痛みの強さ
・施術に必要な資格

「料金が安い=満足できる」ではありません。料金が高くても、永久脱毛ができる医療脱毛の方がコスパは高い場合もあります。

それぞれの違いやメリットとデメリットを理解して、目的に合った選択してくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*また脱毛2回目行ったら進捗を更新するので、『読者登録』して待ってくださると嬉しいです;;