Mirelog.

HSPアラサー独身女の日常

【アラサーHSP肌荒れ予防】美白命!最近の朝夜スキンケアルーティーン【乾燥肌・敏感肌・ニキビ跡で悩む方向け】

【アラサー肌荒れ防止】美白命!最近の朝夜スキンケアルーティーン【乾燥肌・敏感肌・ニキビ跡で悩む方向け】

こんにちは、Mirei(@MireiOff)です。

今回は、【乾燥肌・敏感肌・ニキビ跡】に悩むアラサー向けスキンケアをご紹介します。

香り(匂い)に敏感なHSPの私でも安心して使える無香料のものです。同じ悩みを持つ方の参考になると嬉しいです。

朝の毎日ルーティーン

f:id:mireioff:20220119142102p:plain

朝起きて一番に白湯を飲みます。マグカップに少し水を入れて電子レンジで温めて、5〜6口くらい飲みます。

白湯の効果
・便秘解消
・冷え性の改善
・血液の流れを良くして腰痛改善
・老廃物が流され美肌効果
・基礎代謝が上昇し痩せやすい体へ

*苦手な方は2、3口程でも十分効果あると思います。

洗顔:なめらか本舗 薬用泡洗顔

f:id:mireioff:20220123224423p:plain

保湿成分に加え、肌荒れ防止成分とビタミンCが含まれており、朝の忙しい時間は泡立てる暇もないので重宝しています。

*水洗顔の方もどちらにせよ、お肌がびっくりしてしまうので、すすぎはぬるま湯を徹底してくださいね。

洗顔料を使うメリット
・化粧ノリが良くなる
・毛穴の汚れを落とす
・ニキビ予防

洗顔後は、必ずティッシュペーパーで優しく顔に被せるように水分を拭き取ります。

最近では「使い捨てタオル」といった洗顔後専用のペーパーも売られているほど、日常的に使っているタオルで顔を拭くことはタブーになっています。

塗れた手や顔を拭いたタオルには、雑菌が繁殖しており肌トラブルの原因になり得ます。

導入美容液:コスメデコルテ 新リポソーム

f:id:mireioff:20220123232022p:plain

アラサーになってから、何かしら導入美容液を使わないと化粧水が入っていく感じがしないのは私だけでしょうか、、、

乾燥肌が一瞬でモッチモチになり、手放すのが怖くて3本目リピート中です。

匂いもなく使用感もベタ付かず、メイク崩れの原因にはなりません。

コスメデコルテ公式HPで3日間のサンプルプレゼントしてるようなので、ぜひ試してみてください。

導入美容液を使うメリット
・キメを整える
・保湿効果
・各層に有効成分を浸透させる
・後に使う化粧水の浸透を良くする

化粧水:dプログラム ホワイトニング

f:id:mireioff:20220124085652p:plain

敏感肌用の美白化粧水です。2プッシュほど手で肌に馴染ませていきます。

美白有効成分のトラネキサム酸(シミ・そばかすの生成を抑制)が含まれており、特にシミや肝斑に効果的といわれています。

他含まれている、グリチルリチン酸ジカリウムもニキビや肌荒れを防ぐ効果があります。

乳液:dプログラム ホワイトニング

f:id:mireioff:20220124092616p:plain

化粧水と同様に、敏感肌用でトラネキサム酸とグリチルリチン酸ジカリウムが配合されています。

乳液で美白効果がちゃんと出るものは高額なものが多いですが、ドラッグストアで買えて目に見えてくすみが改善されるのが分かる乳液です。

肌が柔らかくなり、毛穴汚れが溜まりづらい肌へと導きます。

*くすみをしっかり改善したい場合は、同じ美白化粧水と一緒に使用するとより効果あります。

夜の毎日ルーティーン

f:id:mireioff:20220119180052p:plain

私は、絶対にコレ!という美容液は持っていません。その時の肌の状態に合わせて、パックをし栄養を補給します。

同じものを使っていると、肌が慣れて効果を感じにくいというのを聞いたことあり、コスパも考えてパックに至りました。

メイク落とし:Predia ファンゴ

f:id:mireioff:20220125094727p:plain

KOSEさんのドロパックのようなメイク落としで、洗い上がりはしっとり保湿された感じになります。(サッパリしたい方は不向きかも;;)

使用後は透明感も出て、メイクはもちろん毛穴や皮脂汚れもしっかり落ちます。

*3〜4ヶ月くらい持つのでかなりコスパいいです。

洗顔:dプログラム クレンジングフォーム

f:id:mireioff:20220125100830p:plain

すごく少量でも、たっぷりきめ細かい大きな泡ができるのでコスパが良いです。

化粧水と乳液に含まれていた抗炎症成分「グリチルリチン酸ジカリウム」が配合され、6種類の保湿成分と敏感肌への配慮、そして無香料な点がとても魅力的です。

*これを使い始めてからマスク荒れもだいぶ減りました。

導入美容液:コスメデコルテ 新リポソーム

f:id:mireioff:20220123232022p:plain

美容液の名前にもなっているリポソームは、肌に馴染みが良く、しっかり保湿をしてくれて肌のバリアを高める成分です。

以前発売されていたものも充分良かったのですが、さらに不要なものを除いて肌に優しく、角質よりもっと深くアプローチする成分を配合しリニューアルされました。

化粧水:dプログラム ホワイトニング

f:id:mireioff:20220124085652p:plain

普段マスクの着脱により、自然と日焼け止めが落ちてしまいます。なので、美白効果のある化粧水を使うことが私のマストになっています。

現在2本目リピ中ですが、使い続けていくうちに肌が潤って透明感が出たのを実感しています。

*朝のルーティーンで成分について詳しく書いています。

乳液:dプログラム ホワイトニング

f:id:mireioff:20220124092616p:plain

私は手のひらに2プッシュ(右頬・左頬)出して、一番皮脂が少なくて乾燥が気になる(保湿したい)ところから塗っていきます。

こちらも2本目リピ中です。敏感肌でも使用可能で、美白効果のあるスキンケアは意外と少ないので、とても重宝しています。

*朝のルーティーンで成分について詳しく書いています。

クリーム:なめらか本舗 ナイトクリーム

f:id:mireioff:20220125103851p:plain

現在3個目リピ中のこちらは、肌を柔らかくし低刺激で保湿成分を配合、そしてメラニンの生成を防ぐ効果があります。

皮膚科専門医からの評価も高く、朝起きても肌のモチモチ感が残っています。

シャンプー・コンディショナー

f:id:mireioff:20220125105519p:plain

韓国ブランド『ミジャンセン』オリジナルを使用しています。

ヘアカラーやパーマなどでダメージを受けた髪や乾燥が気になる方向けで、香り(匂い)に敏感な私でも、嫌な香りとは思いませんでした。

プチプラなのに大容量でコスパが良く、3本目リピ中ですがシャンプーとリンスは同じミジャンセンで揃えて使った方が良いかも;;

ヘアオイル:ミジャンセン

f:id:mireioff:20220125110208p:plain

シャンプー・コンディショナーと同じ香りで、使わない時と使った時でこんなにも違うのかってくらい髪質が変わります。

*つけすぎてもベタベタしない点も魅力的です。

夜に使うおすすめボディケア3選

f:id:mireioff:20220119123014p:plain

私はとても乾燥肌で、特に冬場はかきすぎて赤くなり、猫が引っ掻いたような傷になります。

分かってるんですけどね、、歳を重ねるごとに傷跡も治りにくくなるのに、かいてしまいます。

でも今年はちょっとボディクリームにこだわって、面倒だけどお風呂上がりに塗り続けたら、傷だらけは避けれています。

ボディスクラブ:HOUSE OF ROSE

f:id:mireioff:20220126093503p:plain

天然温泉水(角質柔軟成分)配合しており、少量手のひらにとって、肘やかかとを中心にクルクル馴染ませます。

在宅ワークでどうしても肘をつくので、使用後は肌が柔らかくなり、綺麗な肘をキープできるのでとても重宝しています。

f:id:mireioff:20220126093852p:plain

*2021年8月6日にAmazonで購入して、現在(2022年1月26日)も3分の1程残っているのでコスパはとても良いです。

Vaseline(ヴァセリン) 無香料

f:id:mireioff:20220126094454p:plain

400mlで1000円以下で購入できて、すごく伸びが良いコスパNo.1クリームだと思います。

ボディケアは「今日はいいや」「あ、もう服着ちゃった」と忘れがちですが、少しの努力が積み重なって肌状態が本当に変わると思います。

*塗った翌朝もちゃんと保湿されてモチモチが持続します。

夜に使うおすすめパック4選

f:id:mireioff:20220110182101p:plain

週1〜2日、マスクの摩擦や乾燥が気になる日にパックをしています。

私は「次の日大事な予定があるから」ではなく、「その日感じた肌の不調はその日に対処したい」という感じです。

香り(匂い)もなく、効果を感じたおすすめのパックをご紹介します。

LULULUNプレシャス グリーン

f:id:mireioff:20220126095815p:plain

毎日用でも一番コスパが良いルルルンシリーズですが、中でもこのグリーンパッケージは使用後から翌朝まで弾力と保湿が持続されて効果を感じます。

皮膚上の常在菌の調整をしてくれる成分「α-グルカンオリゴサッカリド(グルコオリゴ糖)」も配合されています。

メディヒール ティーツリー

f:id:mireioff:20220126121454p:plain

保湿が欲しい時より、肌トラブルが気になるとき(ニキビや毛穴の開き)に、とりあえずこれを使っていれば安心するパックです。

ティーツリーには、抗炎症とバリア機能改善の効果があります。

*このパックには「ツボクサエキス(=シカ成分)」も配合されているので、肌荒れに悩む方向けかなと思います。

アピュー マデカソ

f:id:mireioff:20220126121734p:plain

乾燥による肌ダメージケアに優れており、鎮静効果のあるツボクサエキス(=シカ成分)も配合されています。

香り(匂い)もなく、使用後は目に見えて肌質改善が分かったので、定期的に使用しています。

*美容液も出ていますが、個人的にはパックで栄養補給のために使用するのがちょうど良いかなと思っています。

キュレル モイストリペアリート

f:id:mireioff:20220126124823p:plain

医薬部外品のとろみがあるこっくりした美容液で、使用後は肌がふっくらしてモチモチになる乾燥性敏感肌さん向けのパックです。

販売会社の花王が独自に開発したセラミド機能成分で炎症を抑えてくれ、角質層の隅々まで浸透しやすくなっています。

*このパック1枚で、冬場の悩み(化粧ノリが悪い、肌質が悪くなった)を解決します。

まとめ

導入美容液は、一番に最初に肌に触れるので値段が高くても良い物をを使用し、化粧水と乳液は医薬部外品でプチプラを選びます。

美容液は使わず、その日の肌の様子を見てパックで栄養を取り入れます。

そして夜は寝る前にサプリメントを飲んで、肌への投資を忘れません。

www.mireioff.com

*女性だけでなく、男性も使えるものばかりなので参考になったら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。