Mirelog.

HSPアラサー独身女の日常

【アラサー厳選】悩み別で紹介!在宅ワーク(在宅勤務)で買ってよかったおすすめ快適&便利グッズ

f:id:mireioff:20220110094017p:plain

こんにちは、Mirei(@MireiOff)です。

今回は、あまりお金をかけたくない在宅ワーク3年目のアラサーが、買ってよかったもの・仕事が捗ったものを悩み別でご紹介します。

新型コロナウイルスの影響で、在宅ワーク(リモートワーク)の方もまだまだ多いと思います。購入を迷っているものがある方の参考になれば嬉しいです。

悩み | 肩こり・腰・お尻が痛い

f:id:mireioff:20220109134945p:plain

在宅ワークを始めてから圧倒的に感じるようになった事は、「肩こり」「腰痛」「お尻の痛み」です。

原因
・長時間座っている
・運動不足
・背中が丸くなり腰に負担がかかる

同じ姿勢でデスクワークが長くなると背中や腰に負荷がかかり、腰痛を発症する人が少なくありません。

背中にサポートがない簡易な椅子で仕事をしている方は特に注意が必要です。

長時間のデスクワークに最適な腰痛対策グッズを紹介します。

IKSTAR 低反発椅子クッション

IKSTARのクッションは、人間工学に基づいて設計されており、お尻にフィットすることで体圧分散効果を発揮し、体の負担を軽減します。

私も似たような商品の素材とサイズをたくさん比較し、その中でも大きめで低反発がいいと思いこれを選びました。

f:id:mireioff:20220108211737p:plain
 

ノートパソコンスタンド(PC STAND)

これがないと本当に私は仕事ができません。というのも、これを使わなかったら視線が下にいき、自然と猫背になってしまいます。

休みの日はカフェでPCを触るときもあるので、このスタンドも一緒に持って行っています。(重くなくカバンの邪魔にならないので本当良い!)

ケチな私のお財布にも優しい金額でした。

f:id:mireioff:20220109090559p:plain

ゲーミングチェア

アラサーがゲーミングチェアなんて!と思った方もいるかもしれません。

私、趣味でゲーミングPCを買うほどゲームが好きな時期がありまして、今でもその時揃えたものを使用しています。

ゲームが好きな人=長時間座ってする」ことを前提に設計されているので、とてもクッション性と通気性に優れています。

f:id:mireioff:20220109093916p:plain

私はシンプルなグレーブラックにしました。アラサー腰痛持ちの私でも、簡単に組み立てできましたよ!

悩み | 目が痛い・疲れる(かすむ)

f:id:mireioff:20220109135259p:plain

1日中パソコンの画面を見ていると、目が疲れてきますよね。

常に同じ姿勢で、画面を見続けると目のピント調整機能も低下してくるそうです。

目の酷使を少しでも抑えるために私が使っているグッズを紹介します。

ブルーライトカットメガネ

f:id:mireioff:20220110092130j:plain

実際に私がJINSさんで購入したメガネ(25%カット)です。本当に可愛い。

あまり視力は良い方ではないですが、近くのものは見えるので、度が入っていないPCやスマホを使用時専用にしました。

サプリメント(アスタキサンチン)

在宅ワークで目が疲れて悩んでいたときに、アスタキサンチンが目の疲れに良いというのを知ってから毎日飲んでいます。

1日1粒 アスタキサンチンの効能
・活性酸素を抑える抗酸化作用(ビタミンCの6000倍)
・アンチエイジング(シワ改善・シミ減少・キメを整える)
・腸内環境の改善
・肩こりや眼精疲労の軽減
・悪玉菌を減少

iHerbで購入していますが、iHerbは納期が1週間ほどかかるので楽天市場をオススメします。(私はなくならないと買えないストックができない性格;;)

↓私がiHerbで購入しているものと全く同じものです。

アスタキサンチンを企業が放っておくわけがなく、化粧品にアスタキサンチンを配合した商品は多数出ています。
 
↓有名なもので富士フィルムさんのアスタリフトです。旅行などに持って行けるからトライアルキットはオススメです!

↓アスタキサンチンについてはこちらにも書いてます。

www.mireioff.com

悩み | 運動不足・体重増加

f:id:mireioff:20220109141724p:plain

在宅ワークになってから運動不足によって太り、体力も落ちてしまいました。

脳みそは疲れているけど体が疲れていないのでなかなか寝付けず、しんどい思いをしたこともあります。

このままじゃダメだと気持ちを切り替えて、「アラサー美body計画」を始めました。

ヨガマット

家で運動するには必須アイテムのヨガマットです。

床ですると余計に腰を痛めますので、安いもので良いので絶対あったほうがいいです。

ストレッチポール

ストレッチのyoutubeで、「1日の終わりには日中と逆の動きをすると良いとトレーナーさんが言っていたのを見てから、ストレッチポールを使って体全体を外側に伸ばしています。

デスクワークで前かがみになった姿勢は、呼吸が浅くなり、酸素が全身に行き渡りません。

スキマ時間を有効活用して、凝り固まった体をほぐすことをオススメします。

フラフープ

ズボラでマイペースな私は、ダイエットを安く手軽にできるのはフラフープかなと思い購入しました。

好きな音楽1曲(5分間)を右回しと左回しするだけで、特に苦に思わず続けれてます。

ウエストは鏡見たら笑ってしまうくらい変化あり嬉しいので、オススメです。

悩み | 集中力が切れる

f:id:mireioff:20220109141900p:plain

会社に出勤していると、周りの同僚の視線もありますし簡単にコーヒーやお菓子を食べることはできません。

HSPの私にとって周りの視線が気になるので在宅ワークにして良かったと思う反面、やはり誘惑が多いです。

私なりの"仕事中のリフレッシュ方法"をご紹介します。

ブレンディカフェオレ カロリーハーフ

f:id:mireioff:20220109173607p:plain

ブラックコーヒーが飲めない私はいつもパルスイート(砂糖)を使っておりますが、最近はこちらの1袋(約20カロリー)を毎朝飲んでいます。

約20カロリーなのであまり罪悪感なく飲めます()

ナイトミン 耳ほぐタイム

f:id:mireioff:20220109174350p:plain

私はお昼休憩の時に、絶対仮眠を取っているのですが、約20分の温めがとてもちょうど良いです。

最初は少し抵抗がありましが、耳栓が防音にもなり今では必需品です。

メディキュット 着圧ソックス(つま先なし)

私はつま先なしの方が、着やすく蒸れないので好きです。

どうしても座って仕事をしていると血流が下がりむくみに繋がります。着ているだけで対策できるのであれば実践するべきかと!

まとめ

今回は、在宅ワーク3年目で買って良かったと思う快適・便利グッズをご紹介しました。

あまりお金をかけたくない生活なので、ずっと長く使っているものを厳選しています。参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。